2014年2月10日月曜日

ソチ オリンピック

連日オリンピックの日本選手の活躍がTV放映されています。

まだ、日本選手のメダルがありません

天候不順で練習もなかったので、TVで見てました。

☆スノーボード

スノーボードの選手の自由な振る舞いに驚きました。

若者の五輪離れの対策として、スノーボード関連の新競技が採用されています。

参加年齢も、10台の選手も多く、ユース年代が多く参加している。

競技中も、音楽を聴きながらの競技とのこと、服装も比較的ルーズな感じ。

なんとも、体育会系の競技スポーツとはかけ離れた感じがしました。

飛んでいる姿は、猫みたいでした。。。。。。




☆もう一つ、注目は、女子アイスホッケー

アイスホッケーといえば、氷上の格闘技といわれる、団体競技、

男子ホッケーのロシアVSアメリカなどは、見ていると鳥肌ものですね。

アメリカでは、野球、バスケ、アメフト、アイスホッケーが4大スポーツなどと言われているくらい人気がある。

さて、試合のほうは、

リーグ戦の初戦は、スエーデン戦、試合運びは、それなりに互角の展開でしたが、

相手パワープレイ(自反則により、一人少ない状態)時に失点、その後、日本チームも何度かパワープレイの状態も作るが

得点にならず、1敗目を喫しました。

チャレンジ&カバーや、パスカット時のショートカウンター的な動き、ビルドアップ時のパス回しなど、

サッカーに似ている感じがして、スピード感もあり楽しめました。

次はロシアとの戦い。

頑張れスマイルジャパン!!