2014年4月20日日曜日

4種リーグ

埼玉県のU-12の年代で、リーグ全が行われます「4種リーグ」

少年団、クラブチーム、ブロックごとに、年間を通して前期、後期で戦う、

年間を通じて、各ブロックの1位は選手権を戦い、年間1位を決める大会です。

中島サッカー少年団は、第1回から参加している。

今年も参加している。

このブログでも予定、結果を挙げていきますので、楽しみにしていてください。

試合予定

4月27日(日)
場所:レッツランド

5月5日(月祝)
詳細未定

練習試合(4年以下)

20日、西浦和サッカースポーツ少年団と練習試合がありました。

4年始以下10名は、中島小学校のグランドで、練習試合をしました。

4年生が中心になっての10名での試合ですが、普段の練習で5年生と練習をしているので、

いまひとつ「主体性」が感じられない状態でスタートしました。

1本目は西浦和にコテンパンにやられていました。

最終ラインの1対1も軽くかわされ、大量失点となりました

が、フォーメイションをかえずに、2本目、3本目と、本数をこなすほどに、よくなってきました。

少しずつ修正

まず、気持ち。。。。。

「他人任せの」悪い面が出てしまいましたので、そこを改善しました。

この年代は、技術的な部分も大切ですが、気持ちの部分も大切です。。。。

回数を重ねていくと、今度は、試合に出ていることで満足してしまい、集中が切れてしまいます。

ここは、我慢のしどころ、、、

集中を切らさずに、やり切ることが大切です。

「他人任せにしない」「我慢をすること」どちらの、サッカーの華やかな技術的な部分とはかけ離れた部分に思います。

でも、どちらも、日ごろからできることですね。。。。

学校の生活で、、、、勉強することで、、、家庭の生活の中で、、、、、

子供たちからすると、大変苦痛だと思いますが、、、、、我慢して一生懸命チャレンジしてほしいと思います。

5月からは、4年生のリーグ戦も予定されています、

4月に入団した仲間が、一生懸命やってくれました。

楽しかったようです。(GOOD!)